管理組合様の日常業務から理事会・総会等の運営をサポート。管理費の滞納や様々な問題解決などマンションに関する様々なご提案を、専任の担当者と各分野の専門家がバックアップいたします。
マンション適正化法に基づいた会計システムにより、管理費や修繕積立金等の出納から費用の支払いまでを安全・確実・迅速に行い、複雑な会計予算管理・決算収支報告まで透明度の高い会計業務を提供します。
適切な口座の振り分けと会計フローにより収支状況を明確にし、会計処理のミスを防ぎます。
管理組合様の会計状況を監視・報告し、督促状送付から法的措置まで、未収状況に応じた対策方法をご提案いたします。
未収期間 | 1ヶ月 | 2ヶ月 | 3ヶ月 | 4ヶ月 | 5ヶ月 | 6ヶ月 | |
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督 促 業 務 |
請求書送付 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
電話督促 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
訪問督促 | ○ | ○ | ○ | ||||
配達証明付内容証明郵便送付 | ○ | ||||||
報 告 ・ 提 案 業 務 |
理事会報告 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
法的手段・督促継続の提案 | ○ |
滞納期間1~3ヶ月
滞納期間4~6ヶ月
清掃管理業務は主に共用部の掃き清掃、拭き清掃を行い、それぞれの持つ特性に従い美観・衛生を維持する業務です。
ビルシステムの清掃業務は、単純な清掃作業の繰り返しと捉えるのではなく、徹底した教育・指導を行い、巡回指導員を配し、品質管理の向上に努めるなど専門性を高め管理を徹底することに努めています。
設備管理業務は建物内にある数多くの設備機器を定期的に管理いたします。
様々な設備における故障・事故を未然に防ぐために「通常点検」及び「法定点検」を年間契約に基づいて実施いたします。
実施後は報告書の作成や関係官公庁などへの手続きも行います。万一、不具合や異常がある場合は、改修工事の御見積書を作成し、早期改善のために具体的なご提案をいたします。
ビルシステムの清掃・設備スタッフは、多くが自社雇用のため一貫した教育・研修体制が可能です。そのため品質の一定化と水平展開による情報やノウハウの共有により同じような事故や問題が発生しないように努めています。そのような日々の取り組みが高品質なサービスの屋台骨となっています。
いくら頑丈にみえる鉄筋コンクリート造の建物でも10年、20年と時が経つにつれて、外壁や設備など至るところが傷んできます。
建物の劣化をそのままにしておくと、見た目を損なうばかりか建物の寿命自体も短くしてしまいます。建物各部のメンテナンスを早めに行うことがマンションの資産価値維持につながります。
皆様の大切な財産をお守りするため、ビルシステムでは豊富なリニューアルメニューでサポートします。
(ウレタン塗膜、シート防水、他)
弊社にて管理を受託しているマンションの「管理に係る重要事項調査報告書」の作成依頼は
こちらからPDFをダウンロードしてお申し込みください。
受付時間 : 9:00~17:00(土・日・祝を除く)